杉並区S様邸の省エネリフォーム

杉並区S様邸の省エネリフォーム

東京都杉並区S様邸の省エネリフォーム工事の施工事例です。折板屋根に遮熱塗料を使って屋根の塗り替え工事を施工しました。折板屋根やトタン屋根の場合は、太陽の熱を受ける影響が大きいため遮熱塗料や断熱塗料の効果をより実感することができます。

遮熱塗料を使って折板屋根の省エネリフォーム

折板屋根も一般的な住宅で多く使われているスレート屋根と同じように定期的な塗装工事などの修繕工事が大切です。サビなどの劣化症状をそのままにしてしまうと、美観性だけではなく雨漏りの原因にもなってしまうので早めのメンテナンスがオススメです。
屋根塗装のタイミングで遮熱塗料を使った塗り替え工事が人気です。遮熱塗料を使うことで省エネリフォームにもなり、エアコンなどの節電効果が期待できるだけではなく、お住いの自治体によっては助成金を受けられる場合もあるので資金面でお考えの方にお遮熱塗料や断熱塗料を使った屋根の省エネリフォームが最適です。

サーモアイSiという遮熱塗料

今回の折板屋根の塗装では、サーモアイSiという日本ペイントの遮熱塗料を使って塗り替え工事を施工しました。遮熱塗料にもサーモアイSiやサーモアイ4F、クールタイト、パラサーモシリコンなどいろいろな種類がありますが、省エネキングの専門家がお客様のご希望内容に合わせて最適な塗料をご案内しています。省エネキングでは、各塗料メーカーの様々な種類の塗料を取り扱っています。

サーモアイSiの省エネリフォームの流れ

折板屋根の清掃

折板屋根の清掃中です。屋根に残っている汚れやゴミなどをキレイに掃除してから塗装します。

折板屋根のケレン清掃

折板屋根のケレン清掃です。ワイヤーブラシなどを使って屋根のサビや汚れを落とします。

折板屋根の下塗り

折板屋根塗装の下塗りです。サーモアイプライマーという下塗り材で塗装します。

折板屋根の中塗り

折板屋根塗装の中塗りです。中塗りからサーモアイSiを使って仕上げていきます。

折板屋根の上塗り

折板屋根塗装の上塗りです。塗料の色はクールホワイトという色での仕上げです。

折板屋根塗装の完了後

折板屋根塗装の完了後です。白に近い明るい色ほど日射反射率が高く遮熱効果も期待できます。
遮熱効果を重視する場合は日射反射率が高いホワイト系の色がオススメです。

;