草加市O様邸の省エネリフォーム

草加市‘O様邸の屋根の省エネリフォーム

埼玉県草加市O様邸の省エネリフォーム工事の施工事例です。屋根塗装の塗料にサーモアイSiという遮熱塗料を使うことで、屋根材に遮熱効果を持たせて室内の温度上昇を抑える効果が期待できます。また、屋根の塗り替えだけではなく外壁塗装や防水工事など家全体の外装リフォームを施工いたしました。

遮熱塗料を使って屋根の塗り替え省エネリフォーム

遮熱塗料や断熱塗料を使って屋根を塗り替えることで省エネ対策にもなります。屋根の塗り替え工事は、10~15年程度が塗り替え時期と言われているので屋根塗装のタイミングで省エネリフォームにもなる遮熱塗料はオススメです。遮熱効果がない塗料と比べても金額的に大きく変わることもないので、屋根塗装の費用をお考えの方にも遮熱塗料を使った屋根塗装は最適です。

サーモアイSiで屋根塗装工事

遮熱塗料にもいろいろな種類があります。日本ペイント、関西ペイント、エスケー化研など各塗料メーカーから様々な種類の塗料が出ているので、塗装工事の専門家がご希望内容に合わせてベストな塗料をご提案いたします。屋根材の種類や劣化状況によっても使える塗料が変わってくるので、ご自宅の屋根にとってどのような塗料が向いているのかなどお気軽にご相談ください。

屋根の遮熱塗装の省エネリフォームの流れ

省エネリフォームの足場の設置

外装リフォーム前の足場・メッシュシートの設置後のようすです。建物のまわりに足場を建てて安全に省エネリフォームを施工いたします。

屋根の高圧洗浄

屋根の高圧洗浄の施工中です。高圧洗浄機を使って屋根材に付いた汚れをしっかりと落としてから塗装していきます。

屋根塗装の下塗り

屋根塗装の下塗り施工中のようすです。下塗り塗料にはサーモアイシーラーという日本ペイントの下塗り材を使って屋根の下地を整えます。

屋根塗装のタスペーサー設置

タスペーサーの設置中です。屋根材の隙間をタスペーサーで確保することで、毛細管現象を防止して雨漏り防止になります。

屋根塗装の上塗り

屋根塗装の上塗り施工中です。屋根塗装の中塗り・上塗り塗料にサーモアイSiを使って省エネ塗装を仕上げていきます。

屋根の遮熱塗料の流れは「ご近所様へのご挨拶」「足場の設置」「メッシュシートの設置」「高圧洗浄」「下塗り」「タスペーサーの設置」「中塗り」「上塗り」「完了検査」「足場の撤去」という工程が基本的な流れです。ローラー手塗り工法で施工することで、屋根材にしっかりと塗膜を付けて遮熱効果を持たせることにもつながります。

;